御休下第一街区公園なら子連れでも安心して遊べる 週末は公園で家族サービス!

 

晴れた日に日頃のストレス発散をかねて、子供と一緒に公園にでかけませんか。

秋田市内にある御休下第一街区公園を紹介します。

御休下第一街区公園の概要

御休下第一街区公園は、秋田市御休み通り沿いにあるツルハドラッグ秋田川尻店の後ろにあり、無料で誰でも利用できる、閑静な住宅地の中にある公園です。

公園周囲は、大人の腰ぐらいの高さがある金網で囲まれています。

四方が道路で囲われている割には、自動車などの交通量が少ないので騒音のない静かな公園です。

御休下第一街区公園は、以下の住所になっています。

秋田県秋田市川尻御休町7-1

公園の広さは、3200平方メートル(畳1975畳分)のやや長方形になっていて、出入り口は北側を除く三方から出入りすることができます。

この公園の周囲に大きな樹木があるので、強い日差しを避けられます。

公園内は、東屋を回るようにレンガ調の遊歩道が整備されていて、幅があるのでベビーカーで気軽に散歩ができますよ。

東屋は、四角い屋根で中にはテーブルと左右にベンチがあって休憩ができます。

ご高齢の人達が散歩がてら休憩してお茶会をしている姿もみられます。

もちろん、子供を連れたママ友同志がおしゃべりに夢中になっている場面もあります。

東屋の隣には、蛇口の高さが違う2個の水飲み場も完備されています。喉が乾いた時は、飲み水として使う事ができますので、心配な人は水筒を持参されるといいですよ!

公園隣のツルハドラッグ秋田川尻店でもジュースや缶コーヒーが買えます。

植物に興味のある人には、敷地内の北側に花壇があってツツジや野菊などの植物が咲いて綺麗ですよ。

春には大きな桜の木が2本あるので満開になると意外に見応えがあって、近所の人達は花見を楽しんでます。

近所の人達が丁寧に管理をしている花壇は、季節ごとに花を植え替えていていつも旬の花が楽しめます。

御休下第一街区公園で週末に子供と遊びませんか?

公園は、芝生敷きで、広さ的には小学低学年までの子供であればサッカーボールや駆けっこは十分できます。

遊具は、秋田市内の公園としてはブランコ・鉄棒・滑り台・砂場があり基本的な遊具は揃っていると思います。

● 公園南側に黄色のパイプ、赤いチェーンのブランコは一度に4人乗ることができます。

黄色の太いパイプは、がっしりしていて4人で思いっきり漕いでも大丈夫のようです。

ブランコ左側に3人用ベンチが2席あります。

● ブランコの向かいには、緑の鉄棒が1台、3段違いの高さがある鉄棒が設置されています。幼児~小学低学年にちょうどいい高さになっています。

大人には、少々きついですが、坂あがりをすると子供から尊敬されるかも。

● 公園のブランコの対角線上の東側に滑り台が1台設置されています。水色の階段で手すりがついた赤い天板、黄色の滑降部と黄色の支柱は4本で支えています。

高さは、大人の背丈ぐらいなので、人気のある滑り台で子供達の基礎体力をつけるにはちょうどいいと思います。

● 東屋の横に四角の枠のある砂場があります。砂はパラパラの砂になっていて、子供でも素手で楽しく遊べます。スコップ・バケツを持参したほうがいいですね。

 ブルーシートを敷いて、家族みんなでママの作ったお弁当を食べるのも格別じゃないでしょうか。

● 公園内には、トイレがないので隣のツルハドラッグ秋田川尻店のトイレを借りれます。店舗入り口入ってすぐ右にあります。

● ポケモンGOをしている人には、東屋にジムが1カ所、南側の広場と東側の出入り口付近にポケストップがあります。暇つぶしには持って来いです。

夏場の公園にもっていくと便利なグッズ

子供は、遊びに夢中になると汗をかいても天気・気温に関係ありません。

子供も夢中で遊んでいて身体が熱くなっていることに気づかないので、大人の注意が必要ですね。

熱中対策として、帽子は必須ですが、あると便利なグッズとして、

● 携帯扇風機

● 服の上から身体を冷やすスプレー

● 汗ふきシートやタオル

● 日傘

● 虫刺され防止スプレー

● 小さいボトルのハンドソープ

など、忘れても公園隣のツルハドラック秋田川尻店があるので買うことができます。

御休下第一街区公園の安心度は?

公園周囲は、大人の腰ぐらいの金網に囲まれていて、子供が道路に急に飛び出すことはないと思いますが、小さい子供には目を離すことがないように気をつけてください!

また、そんなに広くない公園ですから、東屋にいてすべての角度から全景を見渡すことができるので、子供の監視は簡単に出来ます。

公園敷地の管理人は常駐していないので、公園周囲の金網から不審者や不審車が道路に止まっていても目立つので発見するのは簡単だと思います。

万が一の時は近くに交番があるので、通報するとすぐ来てくれますよ。この公園で、ほとんどこのような人は見かけたことがあないので、まず心配いらないですね。

時々、タクシーが止まっていて、ドライバーの方が休んでいる事があるぐらいです。

携帯電話がバッテリー切れや故障などで使用できなくなった時は、公園南側出入り口に公衆電話があるのでいざというときに使えます。小銭は用意していた方がいいですね。

公園の近所には、コンビニ・食堂・ラーメン店なども充実しています。

天気のいい日には、子供を連れて日頃のストレスを発散するために、たまには、御休下第一街区公園に行って見てはどうでしょう。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。