沼田近隣公園で家族と一緒に遊べるの?遊具は何がある?

小さい子供がいると、一日中家の中にいてストレスが溜ってきますよね。

晴れた日にちょっと外に出かけて、公園で子供と一緒にストレスを発散しませんか。

秋田市にある沼田近隣公園を紹介します。

沼田近隣公園の概要

沼田近隣公園は、秋田市御休み通り沿いにある山王幼稚園の後ろ側にある無料で誰でも利用できる公園です。

沼田近隣公園周辺は、一般住宅、マンション、山王幼稚園などが建っています。

公園周囲は、大人の背丈より高い金網で囲まれていてがっしりした造りです。

時々、幼稚園から園児達の声が聞こえてきますが、四方が道路で囲われている割には、自動車などの交通量が少ないので騒音のない静かな公園ですよ。

沼田近隣公園は、以下の住所です。

住所:秋田県秋田市山王中園町8

公園の広さは、10100平方メートル(東京ドームの0.2個分)の台形になっていて、出入り口は四方から出入りすることができます。

グラウンド・子供用の遊具・遊歩道・トイレ・沼田近隣公園会館があります。

そんなに長くはない遊歩道は、ベビーカーをゆっくり押せるぐらいの幅とレンガを強いている道なのでお子様がベビーカーで寝てても揺れません。

そして、敷地内周囲には大きな樹木が植えられているので、日差しの強い日には木陰に避ける事ができます。

トイレ向かいには、いろんな種類の植物があり、小さい植物園に行ったような造りの花壇がありますね。どれも旬になると綺麗です。

春に行った時は桜が咲いていて、とても綺麗でしばらく見入っていました。5月中旬頃になると藤棚に藤の花が咲くので、見応えがあります。

藤棚の下に、ベンチがあってゆっくり休憩することもできます。

家族で遊ぶ沼田近隣公園の遊具は?

秋田市内の公園としては、野球ができるほどのグランドが整備されていて広さ的にも申し分の無い公園です。

野球のバックネットも設置されていますが、ほとんど使うことがないように感じました。もったいないです。

敷地内の7割ぐらいがグラウンドになっていて、キャッチボールをしている親子やサッカーの練習をしている親子も多いようです。

グラウンドでキャッチボールをされるときは、自分たちで道具を用意しないといけません。

子供と駆けっこや鬼ごっこで思いっきりストレスを発散できますよ。

遊具は3種類と少ないですが幼児の遊びには退屈しないと思います。

秋田市内の公園の遊具は全部カラフルに色が塗られてますね。

秋田市の公園は遊具に関しては、規格が統一されているので安心できると思います。

● 一度に4人乗ることができる黄色いブランコが1台あります。

太い黄色のパイプと赤いチェーンで構成されていて、4隅にL型の保安パイプが設置されていて安全にも気を遣っています。

● 階段が水色、天板が赤、滑降部が黄色で構成されているカラフルな滑り台が1台設置されています。

支柱のパイプが太く、高さも大人の高さ程度なので幼児にも優しい高さですね。

● 水色の鉄棒が1台、3段違いの高さがある鉄棒が設置されています。これも幼児~小学低学年に優しい高さになっています。

友達の目を気にせずに逆上がりの練習ができますよ!大人には、低すぎて利用するには無理っぽいです。

● 砂場は、残念ですが雑草が生えていて砂場としては使えないような状態でした。幼児が4,5人で遊べるぐらいの枠と少しの砂が見えるだけでした。

砂場の近くに、蛇口の高さが違う2個の水飲み場も完備されています。喉が渇いたときには助かりますね。

ジュースなどの自販機がないので、公園に来る前に水筒を用意するか、途中でコンビニか自販機で買ってきた方がいいと思います。

● ポケモンGOをしている人におまけ、遊具とトイレ付近にポケストップが2カ所ありますよ。

沼田近隣公園内にある他の施設はどうなの?

公園周囲は、大人の背丈より高い金網で囲まれていて、子供が急に公園から道路に飛び出すような事はないので、安心して子供と遊べますよ。

ただ、公園に管理人はいないので、小学低学年以下の子供達だけの行動は避けた方がいいと思います。

遊具の隣に、公園にしては綺麗なトイレが男女別れてあります。トイレ内は意外に清潔なトイレです!

でも、トイレの入り口が遊具の反対側にあって少し暗かったので、子供が利用するときは必ず親がついていった方が安全ですよ。

そして、グラウンドと遊具・トイレの間にも大きな樹木がたくさんあります。大きな日陰になるので、少しは熱中症対策になると思います。

トイレ向かいには沼田近隣公園会館もありますが、沼田近隣公園会館は地元の子供会などで使用するので個人では使用できないようです。

携帯電話がバッテリー切れや故障などで使用できなくなった時は、沼田近隣公園会館前に公衆電話があるので小銭は用意していた方がいいですね。

この付近の公園の中では、十分広く安心して子供と遊べる公園です。

天気のいい日には、子供を連れて日頃のストレスを発散するために、一度は沼田近隣公園に行って見てはどうでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です