神岡南外花火大会の特徴はなにがある 観覧時間まで遊ぶところは?

秋田県は1年中どこかで花火が打ち上げられています。

今回は、秋田県花火人気6位の「神岡南外花火大会」について紹介します。

神岡南外花火大会の日程と開始時間は?

毎年9月14日(固定日程)、大仙市全国大曲花火大会会場の隣町、神岡を流れる雄物川の中川原コミュニティ公園で花火大会が開催されます。

打ち上げ開始は18時30分~20:30まで、2時間で7,000発の花火が打ち上がります。

秋田県の人気6位になる花火大会です。全国大曲花火大会(全国花火競技大会)のあとですが、見劣りのしない花火大会となっています。

神岡南外花火大会の特徴は?

大曲の花火大会の後出し大会のように思われていますが、打ち上げる花火業者は、毎年大曲花火大会に出場している「北日本花火興業」「和火屋」の実力のある2社が打ち上げを担当しています。

「北日本花火興業」さんは、創造花火が得意な花火師さんがいて、ニコニコマークの花火を日本で初めて打ち上げた花火業者です。

このときは、全国大曲花火大会でも初お披露目で観覧席や立ち見をしている観覧客からどよめきと歓声が上がったのを覚えています。

顔の花火は毎年進化していますので、毎年の花火が楽しみです。

「和火屋」さんは、花火の色にこだわりを持った花火師さんがいます。特に色にこだわっていて多くの色彩豊かな花火を得意としています。

神岡南外花火大会は、大輪の花火や華やかな「スターマイン」が打ち上げられます。

スターマインとは「速射連発花火」のことで、いくつもの花火を組み合わせて短時間に数十発の大量の花火を連続的に打ち上げる花火です。

他の花火大会にはないみどころは、観覧客の安全を考慮して川の対岸で打ち上げるのが普通だと思いますが、神岡南外花火大会は観覧客のほぼ目の前で打ち上げます。

そのため、尺の大きい花火は打ち上げできないものの、真上に上がるので迫力が全然違います。

高確率で花火の玉カスが落ちて来るので注意ですよ!落ちてくる玉カスから逃げるのも他の花火大会にはない醍醐味ですね。

そして、対岸に神宮寺嶽があって、音が反響するため花火の爆発音が増幅されて大迫力のあるものになっています。

神岡南外花火大会は、この音が最大の特徴です。身体全体で音を感じる事が出来ます。

大げさに言うと「バック・トウ・ザ・フィーチャー」のオープニングのような感じです。

そして、「メモリアル花火120連発」も息つく暇も無く見応えがあります。

最近では、スマホやタブレットで「FMはなび(87.3Hz)」のアプリをインストールすると花火の実況中継や地域情報をどこにいても聴くことが出来ます。

地元ミニFMで、打ち上げ花火の実況と解説を聞きながら見る花火も楽しいですね。

神岡南外花火大会の開始までの時間つぶしは?

中川原コミュニティ公園は、雄物川の河川敷の一部になっています。観覧するときは土手ののり面で観覧することになります。

早い者勝ちですので、開始時間よりも少々早く席取りをしたほうがいいと思います。

観覧席は土手になりますが、早めに来た人からビニールシートを敷いて席取りをしています。シートの他に折りたたみの椅子を持ち込んでいる人達もいます。

花火開始時間までは、観覧席の土手裏に屋台もでていますので、腹ごしらえや喉を潤すにはちょうどいいと思います。

屋台エリアには、普通の花火大会にあるような屋台が多い中、地元の酒造会社協賛により無料でお酒が振る舞われたりしています。

地元秋田の地酒が無料で飲めるのは、お酒好きの人には嬉しいですね。

近くには、「嶽の湯」という温泉に入って、日頃の疲れを癒やしながら時間をつぶすことも出来ます。地元地域に密着した人気の温泉です。

神岡南外花火大会の駐車場は?

・有料駐車場は、会場に一番近い河川敷サッカー場横(80台):500円

・無料駐車場(480台)

岳見橋下流堤防道路神岡側(片側縦列)、同南外側(片側縦列)、神宮寺郵便局隣地、すくすくだけっこ園、愛幸園、神岡小学校グラウンド、神岡支所

障害のある方やご高齢者をお連れの方は、各駐車場に誘導係員がいるのでその場で問い合わせて優先的に駐車場を確保して頂くのもいいと思います。

無料駐車場は、一番遠い駐車場の神岡小学校グランドでも徒歩10分以内で会場に着けます。

花火開始前よりも、終了して帰路に帰る時が一番混みますので、花火会場から国道13号線に出るまで少し時間がかかります。

神岡南外花火大会の場所は?

神岡南外花火大会会場は、秋田が誇る県内一長い雄物川の河川敷になります。

会場住所は、以下の通りです。

 ・秋田県大仙市神宮寺字屋敷南

アクセス:徒歩でJR神宮寺駅から徒歩約10分です。

車でお越しの際は国道13号線のJA神岡ガソリンスタンド交差点を南外方面に向かって5分です。

大曲の花火大会をコンパクトにしたような花火大会ですが、人出がそんなに多くないのでゆっくりと見れる花火大会です。

他の花火大会と違う花火の迫力と神宮寺嶽から反響する音のハーモニーを楽しんで見てはいかがでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です