飯島サンセットパークはどんな公園 初心者の家族でも釣りが楽しめる? 

 

秋田市飯島にある飯島サンセットパークを紹介します。

この公園は、日本海に沈む夕日が家族やカップルに人気があります。

飯島サンセットパークはどんな公園?

飯島サンセットパークは、秋田市の北西にある公園です。

公園入り口を入ってすぐ右折すると秋田マリーナになります。こちらはヨットハーバーになっていて係留されているヨットやクルーザーが多く見られます。

飯島サンセットパークは、秋田マリーナに隣接する公園です。

公園自体に、遊具がないので自分で遊びの道具は持って行かなければなりません。

遊ぶと言うよりは、ゆったりと景色を楽しむというような公園になっています。

駐車場の奥の小高い丘を登ると360°のパノラマビューの絶景が望めます。

天気のいいときは男鹿半島や鳥海山、秋田ポートタワーセリオンを見ることが出来ます。

飯島サンセットパークの丘から日本海に沈む夕日を見るだけでも、感動する絶景のパークです。SNS映えがするところですね。

日本海に沈む夕日は、映画のワンシーンのようにほんとうに綺麗で感動します。

丘の中腹には、動きませんがたくさんの動物のオブジェがあって背中に乗れます。子供達にはパンダが一番受けると思います。

さらに中腹に東屋が4棟あるので、家族でゆっくり軽食を楽しむのもいいですね!

そして、マリーナ側に、半円形の飯島サンセットパーク 野外ステージがあります。

マリーナをバックにライブはいかがでしょうか。大声を出して日頃のストレスを発散してください。

野外ステージでは、単独ライブをしている面白い動画が撮れると思います。

パークをゆっくり1周するだけでも、ある程度高低差があって約15分ぐらいのいい運動になると思いますよ。

防波堤の横は車の心配がないので、キックスケーターをしている人やキャッチボールをしている人達もいます。

駐車場の横に、建物が男女完全に別れている比較的綺麗なトイレも設置されています。

この公園は、ジュースなどの自販機がないので食べ物や飲み物は持参した方がいいです。

口コミでは、秋田マリーナの売店で飲み物が買えるようですよ。

初心者の家族でも釣りが楽しめる? 

飯島サンセットパークは、家族で釣りをするには持ってこいの場所です。

パークの駐車場から道路を挟んで、岸壁は広々としていてコンクリートでがっちりしているので特に足場がいいです。

ここは、多くの家族が釣りをして楽しんでいますね。幼児から小学生ぐらいにはちょうどいい所みたいです。

ただし、柵などがないので万が一のことを考えて、小さい子供にはライフジャケットを着させて釣りを楽しんだ方がいいと思います。ライフジャケットは必須ですね。

高齢者が孫と釣りをしている光景も見られます。もちろん、超ベテランの方々もいます。

釣りのことで困ったときは、気軽に声をかけるとベテランの方が助けてくれます。釣りの初心者に、やさしい釣り場です。

防波堤は立入り禁止になっていますが、岸壁から釣れる魚としてはアジ・イワシ・サヨリ・メバル・アイナメ・クロダイ・スズキ・カレイ・ヒラメ・イナダなどが釣れるみたいですよ。

確かに岸壁のすぐ下に魚影がたくさん見えました。

マリーナ左手の温排水口周辺の岸壁は、アジ・イワシ・サヨリなどの小魚が多くて、サビキ釣りのメッカだそうです。投げ釣りでキス・カレイも狙えるそうです。

そして、小さいカニがコンクリートの隙間から出てきたりすることもあります。

堤防釣りも楽しいですが、一度は沖釣りも体験したいですね。

釣りが段々慣れてきたら、予約制で少々お高くなりますが、秋田マリーナで半日単位で釣り用の船を出してもらえますよ。

飯島サンセットパークはどこにあるの?駐車場は?

飯島サンセットパークは、県道56号秋田天王線の「道の駅あきた港」から男鹿半島方面に走ると、東北電力秋田火力発電所の向かいにあります。

県道の公園入り口交差点に、「秋田マリーナ」の大きな案内看板と信号機があるのですぐわかると思います。

飯島サンセットパークは以下のところです。

住所: 〒011-0911 秋田県秋田市飯島堀川

駐車場は、県道交差点を左折すると、まっすぐな長い道路が現れます。

突き進んで行き止まりを右折すると無料駐車場で、思ったよりも広くてまず満車になることはないので余裕で駐車できます。

飯島サンセットパークは、時間がゆっくり動いているような、初心者の家族でもゆったりしながら釣りを楽しめる公園です。

また、釣りが飽きたときは、防波堤の横スペースで好きな運動ができます。

こんな飯島サンセットパークに、一度は足を運んで見てください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です